ユンちゃんブログ

2014.05.30

ゆずおにぎり

  

 
こんにちは!!
 
今日も 「ユンちゃんブログ」にお越しくださりありがとー\(^o^)/
 
今日もみなさんキラキラ☆してますか~??
 
今日は、みなさんにお馴染みの、
 
おにぎりにキラキラ☆の魔法をかけたいと思います~☆☆☆
 
 
 
 
 
  
おにぎりって、今はコンビニでも定番の日本人に馴染みの深い食べ物だよね!!
 
でも、おにぎりって実は日本だけで、
 
お米を主食とするお隣、韓国ではのり巻きが支流なんだよ!!
 
最近では炭水化物ダイエットとして、お米を食べない、なんて人もいるけど、それは実は……
 
ブーΣ(-∀-;)なのだ~!!
 
おにぎりの材料、お米は糖質で出来ていて
 
脳のエネルギーとなるブドウ糖がたっぷりなんですっ!!
 
 
 
おにぎりの材料、お米は糖質で出来ていて
 
脳のエネルギーとなるブドウ糖がたっぷりなんですっ!!
  
糖質は活動に欠かせない三大栄養素なの!!
 
お腹が空いた~なんて感じる時は血糖値が下がっている証拠!!
 
お米はゆっくりと血糖値を上昇させてくれて、
 
時間をかけて消化するから、パンよりも断然、腹持ちが良いのです!!
 
腹持ちがいいと、おやつなどの食べ過ぎを防ぐのでダイエットには、
 
お米をうまく摂ることが重要なのですヨ☆
 
さらに、お米にはビタミンB6がたくさん入っていて、
 
たんぱく質や脂質の代謝に欠かせない栄養素!!
 
たんぱく質をたくさん摂る現代人の食生活には不足しがちな栄養素なのですっ!!
 
そして、おにぎりはお箸もフォークも使わず、
 
手軽に簡単に食べれる携帯食にはピッタリ!!
 
おにぎりに巻かれるのりには、ビタミン、ミネラルを含み、
 
ビタミンB群はエネルギー代謝、糖質分解、脂肪の燃焼に深い関わりがあるの!! 
 
さらに、のりには鉄分、カルシウムと、キラキラ☆に嬉しい栄養が◎
 
そんなおにぎりに、今日はゆず粉末のキラキラ☆をプラスしちゃいま~す!!
 
作り方はかーんたんっ!!
 
・ご飯→一膳 
・ふりかけ(お好みのものを☆今日は大根の葉のふりかけだよ♪) 
・ゆず粉末→小さじ1 
・のり→2枚 
・揚げ玉(お好みで♪)少々
  
 
 
 
 
 
作り方はみなさんご存知のように、
ふりかけ、ゆず粉末をご飯に混ぜて、握るだけっ!!(*^▽^)/★*☆♪
 
 
 
     
 
  
でも、ここでご注意!!
 
おにぎりは、優しく握ってくださーい(*´∀`)
 
おにぎりをギュッと握ると小さくなって、
 
食べ過ぎてしまい気がついたら高カロリー!!なんてことも……(T_T)
 
優しく握って、食べる時はよく噛んで、しっかり満腹感を得ましょう!!
 
 
ゆず粉末でいつものおにぎりにビタミンCがたっぷりなんて素晴らしいっ!!
 
今日は、ゆず粉末プラス大根の葉のふりかけだったけど、
 
食材に含まれる栄養素を考えてオリジナルのゆずおにぎりを作ってみてはいかが??
 
ゆずおにぎりでキラキラ☆になりましょ~☆
 
ではでは、今日もユンユン☆らんらん☆ユジャロンローン☆
 
またね!!(*^▽^)/★*☆♪
 
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